2015年7月8日水曜日

1学期最後の児童集会

 今日は『くるくるウォッチ』という集会を行いました。背中に一文字ずつ書かれた集会委員の子どもたちが体育館のギャラリーの上で回転をします。その文字を組み合わせて、ある単語をつくるというゲームです。初めてやる内容なので、子どもたち理解できるかなと心配しましたが、説明担当の話が上手だったので、子どもたちもすぐに理解できました。
  分かった文字を組み合わせて意味ある単語をクラス全員で相談し、クラスの解答として答えるクラス対抗戦です。みんなの知恵を寄せあって解答しました。第1問目が7文字、2問目が8文字の問題でした。 クラスの団結力を高めるなど、1学期最後の集会もとても楽しかったです。先生方の指導もありましたが、集会委委員の子どもたちが意欲的なので、集会が大いに盛り上がりました。