2016年2月18日木曜日

七輪を使って

 3年生は、社会科で『少し昔の道具』を学習していますが、今日は七輪の体験学習を行いました。炭に火をつけるところから始めましたが、講師のお魚博士久保田先生から事前に教えていただいていたので、どのグループもそれほど苦労することなく火がつきました。
 本日は、久保田先生から、おもちと高知のスイートコーン、長崎の車エビをいただきましたので、焼き立てを味わいました。エビが苦手な子どもたちも、頭からしっぽまでバリバリ食べていました。とてもおいしかったです。校庭に、醤油やエビのいい匂いが漂い、30分休みには他の学年の子どもたちがうらやましそうにしていました。




1年生にもおすそわけ