2016年6月3日金曜日

まちたんけん(3年)

区役所防災課
昨日、社会科の学習として地域のたんけんに行ってきました。各学級で3コース(本門寺コース、商店街コース、東コース)に分かれ,
実際に見て、お話を聞いて、理解を深めることを目的に行ってきました。 東コースは、大田区役所内の防災課、JR蒲田駅、東急蒲田駅を見学しました。防災課では、災害に備える活動や情報の伝達の仕組みを見学しました。JR蒲田駅では、駅長室に入れていただき、駅長さんが質問に答えてくださいました。また、東急蒲田駅では券売機の仕組み、、自動改札機、駅の施設について教えていただきました。いずれの箇所も普段見ることのできないところなのでとてもよい経験になりました。行帰りの安全のために保護者の方々のお手伝いもいただきました。ありがとうございました。

JR蒲田駅

駅長さんからお話を聞いています。
東急蒲田駅