2016年9月6日火曜日

トップアスリートがやってきた!

銅メダルを手に
6日(火)、矢口東小学校では、『トップアスリートと未来へチャレンジ』が行われました。これは、「オリンピック・パラリンピック教育の一環として、トップアスリートと直接ふれあう体験を通して体力やスポーツなどへの関心を高め、体力向上やスポーツの振興など、未来を拓く力の育成を図る」ことを目的に行われる学習です。
 本校には、北京オリンピック400mリレーの銅メダリスト、高平慎士選手が来てくださいました。4時間目は高平選手から『夢をかなえるために』と題したお話をいただきました。陸上を始めたきっかけや、大勢の人との出会いや大勢の人に支えられてきたというお話をいただきました。ランチタイムは6年生と会食をし、5時間目は高平特別講師による体育の授業を行いました。運動会に向けて速く走るコツを教えていただきました。最後に6年生全員と「だるまさんころんだ」を行い大いに盛り上がりました。
バトンパスの方法
5年生から感謝の花束贈呈
ランチタイム後の質問タイム

全校児童とハイタッチ



特別授業『速く走るこつ』

だるまさんころんだ

6年1組と記念写真

6年2組、五組と記念写真