2016年4月25日月曜日

学校たんけん

  今日の3,4校時は1,2年生の合同学習『学校たんけん』でした。これは、生活科の学習として、2年生が1年生に学校の様々な場所や仕組み、そこで働く人のことを説明する学習です。本校では、代々受け継がれてきている学習です。
 2年生はさすがに、学校に慣れている様子で1年生の手を引き、各所を案内していました。校長室にもたくさんのグループがやってきました。2年生がリーダーとなりクイズを出したり、質問を呼びかけたりしました。『校長先生のお仕事は何ですか?』『好きな給食のメニューは?』といった質問や『大人になったら何をしたいですか?』と答えに窮する質問もありました。2年生が少し大人に見えた楽しい2時間でした。